U20ドルのType-C DAC “MOONDROP Click”レビュー|これぞ水月雨

イヤホン・ヘッドホン

はてなブログから移行した記事です。(初出:2022年10月)

とりあえず買った

最近… といっても数週間前だが、MOONDROP(水月雨)が新しいヘッドホンアンプ、”CLICK”を発売。
19.99ドルだったからとりあえずポチった。

購入サイト

MOONDROP CLICK Portable USB DAC/AMP | SHENZHENAUDIO
Specification: Weight: 7.4g Connector: 3.5mm SE THD+N: 0.001% (AES17-20kHz, Z-wt) SNR: 120dB (AES17-20kHz, A-wt) SINAD 9...

まだ日本では正規販売されていないので、SHENZHENAUDIOで購入。理由は日本まで送料無料で届けてくれるから。

到着したのは注文してから8日後と、Aliexpressに慣れている筆者の感覚では早い。

日本での販売予定もあるそうなので、少し待てばAmazonとかでも買えるようになるかもしれない。

開封

中国発送の商品らしい外箱のボロさ。でも製品はブリキの缶に入ってるので大丈夫。

あ、スポンジとか無しで直に入ってるんだね。まあ軽いものだからビニールだけでもそんなに動くことはないか。

本体は金属で、確実に価格以上のクオリティ。継ぎ目が見当たらないが切削なのだろうか。Nothing Phone(1)に繋げたら雰囲気が合いそう。持ってないけど

特徴

CLICKの売りは軽さと低ノイズ。
メーカー公称値は7.4g。本体も小さいので、変換アダプタみたいに気楽に使うことができる。

AppleのUSB-C – 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタと比べるとこんな感じ。CLICKの方が一回り以上大きいけど、DAPとしては充分小さい部類に入る。

そもそもDACチップ内蔵のアダプタをこのサイズで作って1100円で売れるAppleも凄いよね。

先ず断っておきたいのだが、筆者はUSB-DACを持っていない。基本的にWalkmanで音楽を聴くので特に必要性を感じなかった。そのため、比較対象がAppleのアダプタしかない。だが、MOONDROPがこの商品で想定している客層には合っているのではないかと思っている。

ドンシャリ

想定外の低音に少し驚いた。どうやらドンシャリ傾向のチューニングのようだ。何となく見た目からフラットな音を予想したので少し残念。しかし、モバイル用途を想定されているなら妥当なチューニングだろう。ドンシャリなら外出先のように周りが少しうるさくてもそれなりに音楽を楽しむことができそうだ。

キレがある

価格からは予想していなかったキレがあり、ギターやドラムの音が心地よい。20ドルのDAPなんてぼやけた音がしそうなものなんだけど… MOONDROPはたまにコスパの化け物作るよね。

“声”には向かない

ドンシャリ傾向のチューニング故に、人の声が少し聞き取りにくいと感じた。筆者は配信とかアニメとかを見ることが多いので… とか言って欲を出すと沼に落ちるんだよね。危ない危ない。

Quarksと組み合わせると

昨年発売され、Twitterで6万いいねを達成するなど一部界隈で話題になったイヤホン、「MOONDROP Quarks」。これとClickを組み合わせたら35ドル以下でポタオデ環境が用意できる。このセットならば、それなりに音楽が楽しめて外出先で使っても破損や盗難が怖くない。

魅力のある20ドル

19.99ドルという、低価格でも魅力的な製品を作ってくれる。これぞMOONDROPだ。

あとがき

価格をドルから円に換算して書こうかとも思ったが、為替相場の変動が激しいので今回はドルだけの表記とした。もしかしたら日本で発売する時には5000円近くなるかもしれないな

コメント

タイトルとURLをコピーしました